Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

花椒きんぴらロールパン

   

0246.jpg
花椒を使ったお料理いろいろ作る企画続行中です~。花椒風味のきんぴらを作りました!

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:花椒の風味を楽しむきんぴらごぼうと、それを焼きこんだパンです。

【花椒風味のきんぴらごぼう 材料】
ごぼう 140g
にんじん 65g
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1弱
花椒 10ふり
かつお節 1パック

【花椒風味のきんぴら 作り方】
1.ごぼうとにんじんは、5cmくらいに千切りにする。
2.フライパンにごま油を敷いて熱し、1を炒める。
3.火がある程度通ったら、酒、醤油、かつお節を入れて、炒め煮にする。最後にみりんを加え、照りが出たら、花椒をふりかけ、全体を混ぜて出来上がり。

花椒の香りにすっかり魅せられております。
スパイシーでいい香り・・・。

さてさて、パン生地の準備をしましょう。
花椒きんぴらの風味を生かすために、リーンなパン生地にしました。

【パン生地 材料】4個分
強力粉 150g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
三温糖(上白糖でも可) 小さじ2
塩 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2
水 98cc
花椒風味のきんぴら 80g

【作り方】
1.生地を捏ね上げたら、2倍くらいに膨らむまで1次発酵する。30分程度。
2.フィンガーテスト、ガス抜きをして、4分割し、ベンチタイムを10分取る。
3とじ目を上にして、横8×縦15cmくらいに伸ばし、きんぴらを20g乗せる。
0246-1.jpg

手前から空気も一緒に巻くように、ふんわりとくるくると巻く。両端はとじなくてもいい。

0246-2.jpg

4.2次発酵は、一回り大きくなるまで、約20分取る。
5.190度に予熱しておいたオーブンで、15~20分ほど焼いて出来上がり。

断面図。
0246-3.jpg

もう少し、のの字になってるかなーと思いきや。
気持ちはのの字なんですよ~。

きんぴらの状態では、かなり花椒の香りがたっていましたが、パンに焼きこむと少しマイルドになります。
パンの状態でもしっかり楽しむためには、花椒をもっと振りかけてもいいでしょうし、レシピの3の段階でさらに振りかけてもいいでしょう。

でも、食物繊維もたっぷりの花椒きんぴらロールパン、おススメです。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

 
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 野菜のパン