Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

塩そぼろパン

   

0253.jpg
以前、はなまるマーケットで紹介されていた塩そぼろを作りました
それを使って、ABCのトゥインクルコットンのアレンジをしてみました。


塩そぼろは、一応著作権を尊重してこちらには載せませんが、検索するとすぐに出てきます。
概要は、合いびき肉を一度さっと茹でてから、玉ねぎのみじん切り、塩、酒、砂糖と炒めて水分を飛ばし、冷凍すると、いつでも使える便利な常備菜ですよ、というもの。
ポイントは、冷凍後2時間ほどで容器を振って、そぼろをぽろぽろの状態に保つと使いやすくなります。

で、作ってみたら、むちゃくちゃしょっぱいっ!
何かに混ぜるのが前提になっているような、塩加減。

で、このパンに混ぜる時には、塩分取りすぎも気になるので、生地の配合から塩を半分に減らしました。
また、バターは一応レシピでは食塩不使用ですが、どちらにせよバターが勿体無いので、サラダ油に置き換えましたよ。
インスタントドライイーストは、いつものように減らしています。

断面図。
0253-1.jpg
ちょっとまだ荒熱がとれきっていなかったので、クラムがもろもろっとした感じになってます。

コーンミールをまわりにたっぷりつけているので、カリッとした食感に、中のクラムがふわっとしていて、更に弾力ある塩そぼろの存在感もあり、面白い惣菜パンになりました。

横半分に切って、チーズやレタスをはさんだりしてもよいですよ。

 - アレンジ, リーンな配合のパン, 野菜のパン