Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ライ麦パン

   

0255.jpg
先週末、色々買ってきたはずのパンが、あっという間になくなっていました。
そりゃあるだけ食べてしまうからなんですが。


なので、また平日の夫のお弁当サンドウィッチのために、ちゃちゃっとライ麦パンの復習をしました。

イーストはレシピの2/3量に減らしました。
気候も20度程度でとてもよろしく、1次発酵も室温で30分おくと、レシピ記載の目安の生地重量を上回る発酵度合い。
かといって過発酵でもないしね。

レシピでは2分割でしたが、クラムをたくさんとりたくて分割せずにどどんと大きく取りましたよ。
もう少し細長くするつもりではありましたが、一枚一枚の面積を広くできるからいいか。

断面図。
0255-1.jpg

冷めてから端っこを食べてみると、ほのかな酸味。
ぎゅっと押しつぶして手を離しても、ぐーんと戻ってくる弾力。

 - 復習