Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

コニャックレーズンロール

   

0022.jpg
ABCのイベントでよく使われる、ハムマヨ&シナモンロールの生地を使って。
レシピの倍量にした中の1/4相当です。


リッチな配合かと思って、レシピを久しぶりにしげしげと見てたら、リーンなんだ、と改めて認識。
具の風味を活かしたいのだな。
で、シナモンロールの少々アレンジ、ラムレーズン→コニャックレーズンとしました。
うちにはラム酒がなく、その代わり折角あるコニャックを消費しなければならないため、今後、延々とコニャックレーズンは登場するかと思います。
レーズンも、カリフォルニア レーズン 500gをママの手作りパン屋で購入したので、レーズンもたくさん使いますよ~。
1次発酵は、シャトルシェフの保温効果を使ってます。
発酵を始めた処。
0022-1.jpg
↓ 1.5倍ほどに膨らんだので、1次発酵終わり。
0022-2.jpg
簡単で好きな成形方法、四角く伸ばし、そこにレーズンとシナモンシュガーを広げて巻き、今日は4つにカットして天板に並べます。
膨らむ分を見越して、間隔をあけましょう。
巻き終わりを内側において、出来上がったときに縁が綺麗に見えるように。
ふんわり焼き上がり、コニャック風味も結構しっかりと付いていて、一個試食したら、ぽわん・・・となりました。
朝ごはんに食べてもいいんだろうか。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン