Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

醍醐味 他/進々堂@京都

      2015/11/01

1205醍醐味ハーフ 162円
京都に行ってきたので、最終日は個人的な京都パン祭り。

進々堂カフェには昔行ったことはあったのですが、パンを買って帰ったことがなかったのと、この日喫茶店で食べたモーニングのトーストが進々堂のだったということで、ぜひともそのパンを買って帰りたいと思いました。

ラクエ四条烏丸店にて、いわゆるイギリストーストが複数あり、どれがその喫茶店で食べたパンかを尋ねたらこの醍醐味だということで。

家でトーストしても本当にカリッと高らかな音が出ますし、クラムの引きもある心地よくおいしいパンです。
荷物が許せばハーフじゃなくて1斤買いたかったな。

カンパーニュであるコティディアンにも惹かれて。これは1/4で328円。
1205-1リーフレットには、7日間種継ぎを重ねて育てたルヴァン、石臼挽きの小麦粉、ライ麦全粒粉を合わせて丹精込めて焼き上げたものとあります。
これも事情が許せばまるごと買いたいものです。
やわらかな酸味が本当においしい。

リーフレットには、カットの仕方や保存方法、さらにタルティーヌなどの提案もありますので、是非一緒に持ち帰ったほうがより楽しめると思います。

そしてバゲット。
これは1本で291円。
1205-2シンプルだけど粉の風味も楽しめる味わい。
これは頑張って1本にしてよかった。

京都は最終日はパン屋さん巡りでちょっと忙しいのが楽しいです。

 - パン屋さんのパン