Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スパイシーカルビ肉じゃが(ちょっと番外?)

   

0279.jpg
レシピブログさんのスパイスモニター企画で、スパイスを使ったパンメニューを作ろうと思っていて。
で、この「肉じゃが」をフィリングにして、パンを焼こうと思っていたんですが・・・!


Q1:あなたがGABANカレースパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
A1:スパイシーなカルビ肉じゃがです。

【材料】2人分
カルビ肉 250g
GABAN クミン 小さじ2程度
じゃがいも 中2個170g程度
にんじん 80g
玉ねぎ 200g
だし汁 300cc

サラダ油 小さじ2
GABAN ターメリック 小さじ1
GABAN ガラムマサラ 小さじ1

【作り方】
1. カルビ肉は、クミンを満遍なくまぶして下味をつけておく。
玉ねぎは、半分に切ってから、横に1cm程度の厚さでスライスする。
にんじんは、小さめの乱切り、じゃがいもは一口大に切ってアク抜きをしておく。

2.鍋に油をしき、カルビ肉を入れて、こんがり焼いたら、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

3.にんじんも入れて、油が馴染むようさっと炒めたらだし汁をいれ、じゃがいもとターメリック、ガラムマサラを加える。汁気が半分以下になるまで煮詰めて味をしみこませて出来上がり。

で、肉じゃが、と言い張っております。
果てしなくカレーっぽいんですけどね・・・。

これをパン生地に包んで焼くはずが、量的には2人分の晩ごはんとしてちょうどよかったので、計画倒れ~(笑)
折角なので、パンと無関係ですが載せてしまいます~。

そして思ったのが、今までカレールウにとても頼っていたのですが、こうしてスパイスを使うと、簡単にカレーっぽくなるんですね!
カレーとしては乱暴すぎる作り方なので、全く洗練されていませんが、なんだかとても嬉しくなりました。
スパイスにはまる人の気持ちもよく判ります。
楽しくなっちゃいました。

2008.8追記
なんと!
ハウス食品さんのスパイスカードにこのレシピを採用していただけました!
もし店頭などで、見かけたらぜひお手にとって見てくださいね~。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ