Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

「主食」のり♪のり♪フランスパン

   

0280.jpg
海苔の香りがとてもよかったので、シンプルに味わえるフランスパンに焼きこんでみました。


【材料】2本分
フランスパン専用粉 200g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
塩 小さじ1/3
水 135cc
有明産の海苔 全形1枚

【作り方】
1. パン生地を8割ほど捏ね上げたら、海苔を一口大程度にランダムにちぎって、生地に混ぜ込む。

2. 1次発酵を1時間ほど取り、一回り大きくする。

3. フィンガーテスト、パンチダウンを行ったら、2分割し、ベンチタイムを15分ほど取る。

4. ガスを抜きながら丸く伸ばし、奥から1/3ずつ折り曲げては圧力をかけて閉じていき、細長く整形する。

5. 2次発酵を20分ほど取り、生地をややふっくらさせる。  

6. クープナイフまたは包丁で、斜めにクープを入れる。

7. 霧吹きで水を少々かけ、250度に予熱したオーブンで10分焼く。その後、230度で更に10分ほど焼いて出来上がり。

海苔の香りが・・・たまりません!
フランス産のオーベルジュという粉を今回使ってますが、有明産の海苔と出会ったら、これまた嬉しい融合となりました。

断面図。
0280-1.jpg

目は詰まったタイプの、クラムと副材料を楽しむフランスパンとなりました。
照り焼きの鶏ササミなんかをサンドして、お弁当にしました。

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ