Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ソーセージロール6

   

0292.jpg
ライ麦パンの生地で、ソーセージロールを焼きました。
美味しいソーセージを従妹から送って貰いまして、ソーセージを見るとついついパン生地を巻きつけたくなりまして。

焼いた日はしとしと雨で、やっぱり少し生地がべた付いてしまいました。
湿度が高い日には、仕込み水は最小でいいかなあとつくづく実感しました。

あ、レシピからは、インスタントドライイーストと砂糖をそれぞれ少し減らしました。
粉的な量のバランスが少し違ってきたからだ、と後で思い直しました。

色んなソーセージが入ってたので、3種類2本ずつ6個のソーセージロール、そして2個のバンズをライ麦パンの生地で焼きましたよ。
合計8個。

断面図。
0292-1.jpg
素朴なライ麦入り生地と、ほんのりガーリック風味のパリッとしたソーセージ。

ちゃんとソーセージとしても食べるけど、パン生地と組み合わせたくなるんですよねえ。
素朴でとっても美味しかったです。

ソーセージにマスタードを薄く塗ってから、成型してもよかったのかな。
そのまま味わいたい派なので、しなかったけど。

 - アレンジ, 復習