Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スパイスセミナー参加しました!

   

0298.jpg
レシピブログさんからご招待頂き、『ハウス食品スパイスセミナー』に参加してまいりました。
ここんとこ毎月のように、スパイスモニターとして、様々なスパイスを頂いて、お料理の世界が広がるなあと感動していた処だったので、このセミナーはとっても楽しみでした。

会場に入ると、スパイスのいい香りがすでに漂っていました。
0298-1.jpg
麻袋のディスプレイも可愛いです。

もう、圧巻です。
0298-2.jpg
これらを自由に使いこなせたら、素敵でしょうねえ。

セミナーは、スパイスのお話から

商品開発の方が、珍しい、いわば商品になる前の状態のものをたくさん見せてくださいます。
こちらは、シナモン。

0298-4.jpg
こんなに長かったんですね・・・!

シナモンスティックにも、セイロンシナモンとカシアの2種類がGABANからは出ていて、香りが違うんです。

0298-11.jpg

カシアの方がシナモンらしい香りが強い、でもセイロンシナモンは何処となく上品な感じ。
紅茶やコーヒーには、スティック状で使うより砕いた方が香りがでるそうです。

胡椒も、ハウスさんの研究所で熱帯の環境を作って数年がかりで実らせた、生の実を見ることができました。

0298-5.jpg
おお・・なんだかとてもフレッシュですね。

加工の工程によって、緑、黒、白という違いがでてくるのだそう。

0298-6.jpg

ピンクだけは、ウルシ科などのペパーツリーの実でできています。
これらのカラフルペパーは、その見た目の可愛らしさに惹かれ、パン作りにも大活躍しました。
 GABANペパー風味の野菜チーズマフィン
 カラフルペパー風味ベーコンエピ
もちろん、ブラックペパーもホワイトペパーもどれも、私のパンライフにピリリとアクセントをつけてくれましたよ。

ビックリして面白かったのが、バジルシード。
ちっちゃな黒ごまみたいなのを水に浸していると・・・

0298-7.jpg

あらあら。
タピオカ!?

0298-8.jpg
デザートなどに使われるそうです。
おおっ、食べてみたいなあ。


ナツメグの実。(ぶれてしまいまして、すみません)

0298-12.jpg

冷凍で冷たいんだそうです。

これを木槌で割ると。

0298-13.jpg

なんと、こんな赤い実が出てきます・・が、まだナツメグじゃないらしい。

この赤い皮をはぐと、それはメースという別のスパイスで、とても珍重されているらしいです。(不勉強で知りませんでした)

0298-14.jpg

 
ちなみにドライのナツメグは、乾燥している分だけこんなに小さくなります。

0298-15.jpg

ターメリックの粉末になる前にも、すでにこんなに黄色いんですね・・・!

0298-16.jpg

ターメリックは、気軽に黄色も鮮やかなターメリックライスがこんなふうに簡単にできるので、感激しました。

さて次は、オリジナルカレースパイス作りです!
これらのスパイスを使って・・・。

0298-3.jpg
基本の配合から少しアレンジをしたりして・・・。

私だけのカレースパイスが出来ました。

0298-10.jpg

混ぜるとこんな感じ。

0298-9.jpg

同じテーブルの方とも見せあいっこして、皆さんのそれぞれのカラーがあるんだなあと面白かったです。

調合してワイワイしていると、また別のいい香りが・・・・!
はっ、カレーです! カレーの試食です!
冒頭のチキンカレーとマンゴーラッシーが運ばれてきました。
ライスはクミンライス、これもぜひ試してみたいと思います。

とても美味しく頂きました、ありがとうございます♪

セミナーは、新鮮な驚きがたくさんでとても有意義でした。楽しかったです。
またあるといいなー。
今回はカレー編でしたが、また色々なバリエーションをレクチャーしていただけたらなあと思いました。

このほかにもお土産で、色々なスパイスを頂きましたので、またこれらを使った記事をアップしていきたいと思います。
ワクワク♪


ハウス食品さん、レシピブログさん、今日は本当に本当に、ありがとうございました。

 

 - レシピブログ