Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【ワークショップ】旬の野菜と果物のお料理でパンを楽しもう!

   

0300.jpg
毎月第一月曜日に、二子玉川のゆっくりとカフェにて、パンコーディネーター協会主催のワークショップが開催されます。
先月は私のワークショップだったのですが、今月は表題のテーマで、おなじ野菜ソムリエでもある方が講師を勤められるので、見学に伺い、勉強させていただきました。


講師経験も豊富なだけあって、準備は万端。

こちら4点を手際よく、みなさんで調理していました。
・ハーブポークソテー・旬の白桃ソース添え
・茄子のペースト
・オーブンで甘みを引出したコーンスープ
・無花果とブリオッシュのデザート

お料理にもふんだんに果物が使われていて、酸味や甘みの役割をうまく担っています。
素晴らしい・・・!

出来上がり図。
0300-1.jpg
ポークソテーは予めマリネされていて、とても柔らかいのです。
桃の酵素が豚肉の組織を分解するからなのだそうです。

また、パンも複数用意されていて、お料理との組み合わせを楽しむこともできます。
0300-2.jpg

私は見学だったので、雰囲気とか香りとかを楽しむだけの筈が、受講していた同じパンコーディネーター仲間の方が、冒頭の画像のようにとっても素敵なタルティーヌを作っておすそ分けしてくださったのでした。
感激です・・!

また、この盛り付けの美しさにも感動することしきり。
学ぶことはたくさんたくさんあり、全然追いつきません。
頑張ろう。

更に、来月のワークショップの講師の方とも出会うことが出来てよかったです。
パンコーディネーター仲間たちは、みんなこうして頑張ってるんだな・・・と刺激も受けます。
私も頑張ろうっと。

次のイベントを企画しようかとしております。。。お楽しみに。

 - パンコーディネーター