Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ごまダレ風味 くるみ納豆冷やしうどん

   

0303.jpg
パンネタではないのですが、このブログ名義でレシピブログさんの企画「シマダヤ流水麺うどんレシピコンテストモニター」に当選して、流水麺うどんを12食も頂いてうっしっし♪

なのでしばらく、このパンブログでうどんもアップしますのでご了承くださいませ。


【材料】 1人分
シマダヤ流水麺うどん 1パック
納豆 1パック
くるみ 15g
ごまダレ 大さじ2
レモン汁 小さじ1
青海苔 適量

【作り方】
1. くるみはローストして、納豆の粒の大きさくらいに手で砕く。
2. 納豆とくるみ、ごまダレ、レモン汁を合わせてよく混ぜる。
3. うどんをザルにあけ、流水で洗って水気を切って皿に盛る。その上に2を乗せ、青海苔をふって出来上がり。

よーく混ぜると、もっちりした麺に絡んで美味しいです。
くるみ納豆と、麺の配分を公平にしたいなら、パスタのようにフォークでしっかりくるくる巻いてから食べた方がいいかもしれません。

納豆料理が実は得意ではない夫も、「美味しい!」と、レモン汁でさっぱりと食べてくれました。
青海苔がない場合は、焼き海苔を揉んで散らしてもいいですね。

今日はとっても暑い日になったので、火を使わずに簡単に調理が出来る流水麺があって、助かりました。
ありがとうございます♪

 - レシピブログ