Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

トマトとミョウガの生姜ポン酢うどん

   

0304.jpg
冷水でほぐすだけですぐに使える冷水麺を使ったレシピコンテストに参加中♪

こちらは、さっぱりした味わいのうどんです。

【材料】 1人分
シマダヤ冷水麺うどん 1玉
トマト 1個(約100g)
ミョウガ 1個
おろし生姜 小さじ1
ポン酢 大さじ1
スプラウト 適量

【作り方】
1. トマトは1cm角程度にカットする。ミョウガは、縦に半分に切り、薄く小口切りにする。

2. ポン酢におろし生姜、1をいれ、よく混ぜる。

3. 冷水麺うどんをザルにあけ、冷水で洗ってほぐしたら、水気をよくきる。皿に盛り、2を上からかけて出来上がり。仕上げにスプラウトを飾って、彩りにどうぞ。今回は、赤大根のスプラウトにしてみました。

しょうがやスプラウトのピリッとした風味の中にもトマトの甘さがあり、冷うどんをさっぱりと食べられます。
トマトのゼリー部分も全て、全て味わって。
夏の冷製うどんです。

※このブログ名義で当選した企画なので、しばらくパンではなく、うどんレシピがアップされますが、ご了承くださいませ。

 - レシピブログ