Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ブリオッシュダマンド/パティスリーエーグルドゥース@目白

   

1267確か、ブリオッシュダマンドという名前だった気が…310円(税別、以下同じ)。

ダマンド(もしくはザマンド)はなんだか通り過ぎることができずについ食べたくなってしまいます。
リッチな上にリッチさを重ねる魅惑の手法です。
断面はこんな感じ。
1267-1
元々こちらは、今年の私の誕生日に夫がホールケーキを買ってきてくれたお店。
目白の大人気のお店で今度は私を連れて行きたいということで、昨日散歩途中に駅からてくてく歩いていきました。
店構えを見ただけで絶対に素敵でおいしそうと思える感じ。

私は一目で気に入ったフォレノワール・ア・ラ・ピスターシュ560円。
夫はその場でメレンゲにマロンペーストを絞り出して作るため、1時間以内に食べるよう勧められるモンブラン580円。
速やかに自宅に戻り、おやつタイムです。
1267-2私のは洋酒がかなり効いているということでしたが、本当にじゅんわりと染みていておいしい。
ダークチェリーもアクセントになっていますが、ピスタチオの濃厚なクリームも素晴らしい。
トッピングも華やかだし、幸せな気持ちになれるケーキでした。
モンブランも食べてみたけど、さっくさくのメレンゲに素朴なマロンが合います。そして軽く食べられる…!

本格フランス菓子屋さんのショーケースの上に、リッチなパンが並んでいるというのも嬉しい光景だったりします。
また買いに行けるといいな。

 - パン屋さんのパン