Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

新光製糖さんのグラニュー糖でメロンパン

   

0026.jpg

6種のお砂糖、モニター企画参加中!
レシピブログで行われたお砂糖モニター企画に当選♪
さらさらの細粒タイプ、さて何を焼こうかしら・・・と真っ先に思いついたのが、メロンパン!


これは、パンの神様が「メロンパンもちゃんと復習しなさいよ」とグラニュー糖のモニターにしてくれたに違いありません。
メロンパンは、表面にまぶしたグラニュー糖をダイレクトに味わうパンの代表格。
てな訳で、パン生地を作り、1次発酵中に上に乗せるクッキー生地を作ります。
卵の黄身だけが入る生地の甘さが、盛んにクッキー作りをしていたティーンの頃を思い出させます。
パン生地にクッキー生地をかぶせ、さらさらグラニュー糖をまぶして、
0026-1.jpg
斜め格子タイプはプレーン、シェルタイプは水で戻してよく水分を切ったレーズンを忍ばせました。
シェルタイプが可愛い!と思ったんですが、授業ではやっちゃ駄目だったので、念願かなって。
2次発酵後。ふわっとふくらみました。やったっ。
0026-2.jpg
さらに焼き上がり~。
0026-3.jpg
うっかり、膨らむの忘れて真横に並べてた・・・ついつい、成形時には授業受けた時と同様「小さいなあ」と思ってたんで。
いや~でも嬉しい!できたできた!
表面はさりげなくカリッとグラニュー糖が効いてますよ。
一個あたりのボリュームがかなりあるので、今度作るときには6分割ではなく10~12分割くらいのミニメロンパンにして、バリエーションをたくさん増やしてみよう。
嬉しさのあまり、レシピブログだけでなく、いちごさんのメロンパンにもトラックバックです。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - レシピブログ, 復習