Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

バターロールでドッグパン

   

0027.jpg
2004年7月25日の、初めて自宅でABCのバターロールを復習したときのもの。
いやはや(笑) あれからもう2年半かあ。


初めての自習は大変でした。
捏ねても捏ねてもベタベタしていて、作り始めてから
「そういえば教室では、キャンバス地で水分を調節しながらやったなあ」
と思い出すも、その当時うちにはありませんでした。
とうとう禁断の打ち粉をして、生地をなだめすかし、やっとのことで2分割のドッグ型に成形しました。
バターロールを作りたかったのにな~。
基本的に、ABCのパンは打ち粉をしません。
粉の分量が変わってくるからね。
捏ね上がりの見極めももういい加減でした。
と云うか、生地を触りすぎてもう何がなんだか。
案の定、出来上がりは、とても目が詰まったものでした。
ABCでバターロールの美味しさを見直したくらい、好きだったのにー!
しかも卵液を表面に塗るのに、刷毛を持っていなかったのでスプーンの背でぺたぺたとやってしまいました。
分厚い上にムラがあり、全体的に表面が硬くなってしまいます。
何度か同じ経験をして、「卵を塗るには刷毛を使え」と云う教訓を得、今では刷毛で塗ってますよ。
ともあれ、「うまくなりたい」と決意するにふさわしい第一歩でした。
0027-1.jpg
ポテトコロッケを半分に切ってはさみ、当時の勤務先にお弁当として持って行きました。
なんせ、バターロール3個分のパンですから、これだけでお腹一杯。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 失敗の原因追求, 復習