Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

七味しめじの和風パン

   

0315.jpg
またもや、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画 『和風スパイス 和香り3種』に当選しました。わーい、ありがとうございます♪

で、まずは暑い夏を乗り切るべく、七味唐がらしを使ってみましたよ。


Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
Å1:七味唐がらしを薫り高く効かせた、七味しめじの和風パンです。
   リーンな生地にして、しめじとの味の対比を出してみました。
   生地には米粉を配合し、もっちりとした、より和風な味わいにしました。

【材料】 4個分
強力粉(南のめぐみ(ミナミノカオリ100) ) 130g
米粉(福盛シトギミックスA ) 30g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
バター 15g
水 105cc

しめじ 100g
玉ねぎ 60g
だし汁 70cc
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1
七味唐がらし お好みで(私は10振りしました)

【作り方】
1. しめじは石づきを取り、ばらばらにしておく。玉ねぎは横方向に5mm幅に切っておく。
小鍋にだし汁、酒、しょうゆを入れて煮立たせ、まず玉ねぎを入れ、火が通ってくったりするまで煮る。
そこへ、しめじを入れて、汁気がなくなるまで煮詰めて味をしみこませる。
荒熱が取れたら、七味唐がらしをお好みで振り、全体に行き渡るようによく混ぜ、よく冷ましておく。

2. パン生地は、上にしめじと玉ねぎを乗せるため、重みに負けないよう弾力を出すため、しっかりと捏ね上げる。

3. 1次発酵は、25分ほどで、2倍程度の大きさにする。

4. フィンガーテスト、ガス抜きをし、4分割した後は丸めなおしてベンチタイムを10分取る。

5. とじ目を上にしてガスを抜くように丸く広げ、手前からくるくると巻き、とじ目をしっかりと閉じる。
  形を整えて、天板の上に乗せ、2次発酵を20分ほど取り、一回り大きくする。

6. 包丁を霧吹きなどで濡らし、縦方向にザックリと切れ目を入れる。1.5cmくらいの深いクープにする。
そこへ、1の野菜を菜箸などで押し込むようにして乗せる。

7. 190度に予熱したオーブンで、20分ほど焼いて出来上がり。

おしょうゆの濃い目の味付けに負けない、薫り高い七味唐がらしがぴりっと効いています!
もっちり弾力のあるパン生地がそれを力強く受け止め、食べ応えのあるパンになりました。

和風の香りのよいスパイスを使ってのパン作りは、夏の食欲が落ちる季節の強い味方です。

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 野菜のパン