Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

米粉食パン

   

0318.jpg
米粉のパンのレシピというか、米粉ミックスの扱い方がわかったので、早速シンプルな食パンに挑戦しました。


1次発酵がいらないのは、時間短縮できていいですね。

捏ね具合が、強力粉の粘り気のある感じとは違い、大きなお団子をコネコネしているような不思議な感覚でした。

ある程度、2次発酵は進んだんですが、焼き上がりはあまり釜伸びしないですね。

断面図。
0318-1.jpg

焼いてる時もそうですが、独特のお米の香りがします。
炊飯されたごはん、というよりは、炊飯前の米、という香り。

小麦も配合されているので、小麦アレルギーの人には向きませんが、「お米の風味の方が好きだけど、パンも食べたい」というような方にはいいかも。

私は、小麦の風味も大好きなので、その時の気分で麦だったり米だったり、楽しもうと思います。

和風の味付けのおかずにも難なく合うのも、米粉ならではですね。

 - 料理研究家・料理学校のレシピ