Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

一味唐がらし風味のココアロール

   

0320.jpg
ココア風味なのに、なぜかピリッとホットな菓子パンを焼きました。
そう、ハウス食品×レシピブログのコラボ企画で当選した、一味唐がらしを使ったからなんです・・・!


Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
Å1:一味唐がらしがアクセントになった、ココアロールです。

【材料】8個分
強力粉(南のめぐみ) 170g
薄力粉(麦のなごみ) 30g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
砂糖 大さじ1 1/2
塩 小さじ1/2
バター(食塩不使用) 40g
水 135cc
生地用
 ココアパウダー 大さじ1
 一味唐がらし 小さじ1/2

アイシング用
 粉砂糖 大さじ3
 ココアパウダー 小さじ1/2
 一味唐がらし 3~4振り程度
 水 小さじ1程度

【作り方】
1. 8割ほど生地を捏ねたら、丸く広げ、生地用のココアと一味唐がらしを乗せ、マーブル状に混ぜる。模様を楽しむので、しっかりと混ぜ込まなくてよい。

2. 30分ほど、一回り大きくなるまで1次発酵する。フィンガーテスト、パンチダウン後、8分割し、ベンチタイムを10分取る。

3. 手で転がして、10cmほどの長さになったら、ガス抜き麺棒で20cmほどに細長く伸ばす。
細長い生地を、2回ひねり、そのひねりの方向とは反対向きに、生地を渦巻状にまとめる。

4. 20分ほど、一回り大きくなるまで2次発酵する。190度に予熱したオーブンで15~19分ほど焼く。

5. 焼いている間に、アイシングを準備する。粉類を満遍なく合わせたところに、水を少しずつ加えて練り混ぜる。とろとろにゆるくならない程度にする。
これを、焼きあがった4のパンにスプーンですくってのせ、少し伸ばす。

6. 引き続き同じ温度のオーブンで(予熱はいらない)、1分ほど焼き、表面を乾かしたら出来上がり。

ココアのほろ苦さ、砂糖でそれを中和させたと思いきや・・・・!
食べてると、口の中がホットになってくるんです!
甘いんだか、辛いんだか!?

唐がらしの風味のチョコレートがあるのを思い出して、一味唐がらし風味のココアパンを思いつきました。

不思議な美味しさに、チャレンジしてみて欲しいです!
はっきり云って、私はクセになりました。

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

 - リッチな配合のパン, レシピブログ