Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

マンハッタン/リョーユーパン

   

0333.jpg
マンハッタン 105円

やっとです・・・やっと・・・ウン十年ぶりに食べました!

福岡で生まれ育った私にとっては、故郷の味と云っても過言はないでしょう。
通っていた高校の、パンの自動販売機にあったことで知り、初めて食べた時からこのチョコとサクサクドーナツのハーモニーの虜になったのでした。

チョコレートがかかっているから、夏の間は販売されず、マンハッタンを見かけたら「ああ・・秋が来たんだなあ」と季節を告げる、そんな風流な役割も果たしていたのです・・・!

マンハッタンは、カロリーを必要とする高校生に大人気で、しばしば買えずに悔しい思いもしましたよ。
しかし、高校を卒業してからは、食べる頻度は減っていました。

でも、ここ数年、ネットで突然マンハッタンのことを見かけて、「そういえば九州以外にはないのか!? だから全然目にしないのか!」と気づき、逆に食べたくて食べたくて仕方ありませんでした。

何度か福岡に帰るチャンスもあったのに、バタバタすることも多く、マンハッタンのことを忘れてしまい、帰京して「しまったっ! チェックするの忘れてたっ」と何度地団太を踏んだことやら。

で、今回は、コンビニに行ってチェックするという明確なタスクを掲げて行き、最終日のチェックアウトの前にホテルの前のコンビニで抜かりなく購入して持ち帰った次第です。
なんだかクランチ味ばかり見かけていたので、「ノーマルはないのか?」といぶかしんで買わなかったんですが、最終日にやっと見つけて本当に嬉しかったです。

さて。
久しぶりに食べたマンハッタン。

0333-1.jpg

そうそう、このサクサク感。
この高カロリー感。
・・・・だから、高校生の私はぽちゃぽちゃしてたのか。

このようなねじりの成型も、もともと好みだったんだなあ。
とても懐かしい青春のパンなのでした。

 - パン屋さんのパン