Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

クリームパン/麹屋@福岡

   

0340.jpg
クリームパン 120円

福岡の有名なお菓子屋さん石村萬盛堂がパン屋さんを始めていると聞いて、福岡に帰省した折にはそのパンを是非食べたいなと思って行ってみました。


Bivi福岡という、ちょっと中心部からは離れたビルの1Fにあり、イートインスペースもあります。
最初、そこでコーヒーとパンでおやつにしようと思ったのですが、その直前、学生時代からの友人とランチをしたばかりだったので、流石に無理でした・・。
そこで二つばかり購入してみましたよ。

そこで、酒種あんぱんが有名とは利いていたのですが、食べたいものを心の声に従って選んだのが、このクリームパンでした。

艶やかに仕上げたクラストに、クリームがまるで微笑んでるかのようなラインで入っています。

割ってみるとこんな感じ。
0340-3.jpg

久々にクリームパン食べたなあ。
カスタードクリームの香りもいいし、クラスト部分の香ばしさもしっかり伝わるおいしいパンでした。

もう一つ買ったのは、五穀の恵みです。

さて、石村萬盛堂は、鶴乃子といいうマシュマロと黄味餡の優しいお菓子。
ホワイトデーを提唱したお店でもあります。

また、披露宴の引き出物で、系列の洋菓子店ボンサンクのショコラボアが入ってると、かなり嬉しくて「やったー!」という気持ちになったものです。
チョコレートスポンジでアプリコットジャムをサンドし、上には削りチョコレートがふんだんにかかってて・・・んー懐かしい。

そんな訳で、石村萬盛堂は、地元福岡で新たにパンの分野でも頑張ってるんだなーと思うと、何だか嬉しくなった訳でした。

 - パン屋さんのパン