Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

柚子こしょう風味のマッシュポテト

   

0341.jpg
レシピブログ×ハウス食品の”ハウス特選和風スパイス3種”レシピモニターに当選しました。
特選生わさび、特選からし、そして特選柚子こしょうの豪華3本立てが届きましたよ。
もう、本当にありがとうございます。
そんな訳で、さっそく。


Q1:あなたが今回のハウス特選和風スパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:柚子こしょうが香る、サンドウィッチのフィリングにぴったりなマッシュポテトです。・・・簡単すぎですね・・・。

【材料】 2人分

じゃがいも 小1個
特選柚子こしょう 小さじ1
カマンベールチーズ 1/6カット(約15g)

【作り方】
1. じゃがいもはよく洗ってラップに包み、3~5分電子レンジで加熱する。
(それぞれの機種で表面が柔らかくなったら止めるタイミングを計ってください。)
熱いうちに皮をはがし、フォークなどでつぶしてマッシュポテトにする。大体50gで2人分とする。

2. つぶしたじゃがいもが熱いうちに、柚子こしょうとカマンベールチーズを加え、まんべんなく混ぜてできあがり。

これを、昨日焼いたライ麦パンにはさんで今日の朝食としました♪
0341-1.jpg

柚子こしょうの爽やかな辛みと、ほのかな柚子の香りは、眠い朝にぴったり。
秋においしくなるじゃがいもとも相性ばっちりです。

「からうまい!」(=辛くてうまい)と、夫も寝坊しながらもしっかり朝ごはんを食べて、出掛けていきましたよ。

九州出身の私にとって、いつも帰省したときに買い込むのですが、こんな風にお手軽に入手できるのは嬉しいな。

付け合せはキャベツとミョウガの千切りに、カツオ醤油と酢をブレンドしてかけたもので、和風にまとめてみました。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ