Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

豚ばら肉とサツマイモの和風ポトフ

   

0348.jpg
今回は、パンに合わせる料理を。

Q1:あなたが今回のハウス特選和風スパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:シンプルなパンにあわせられる、和風ポトフ。
これをきりっと特選からしで頂きますよ。

【材料】 2人分
豚ばら肉(ブロック) 150g
サツマイモ 中1本
玉ねぎ 1/2個
かぼちゃ 100g
キャベツ 直径15cmくらいに小さくなってきたもの
だし汁 1リットル
(白だしを規定の割合で希釈したもの)
特選からし 適量

【作り方】
1. 豚ばら肉は、2cm幅にカットし、塩胡椒する。サツマイモも、1.5cm幅にカットして水にさらしてアクをとる。玉ねぎは、縦に4つにカット、かぼちゃは2cm幅にカット。キャベツは、放射線上に4つにカットする。

2. 厚手の鍋にサラダ油少々(分量外)を敷いて熱し、豚肉の表面をこんがりと焼く。
余分な油がたくさん出てくるので、キッチンペーパーで吸い取る。

3. 玉ねぎを加え、同じように表面に少し焦げ目が付くように焼く。だし汁を加え、サツマイモ、かぼちゃを入れて、沸騰するまで火にかける、アクが出たらその都度すくう。

4. キャベツも加え、全体に火が通るまでじっくり煮込んで出来上がり、
特選からしを添えて、召し上がれ~。

からしのツーンとした辛さが結構本格的で、薄味の和風ポトフの味がきりっと引き締まります。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ