Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

チーズポテトフォカッチャ ローズマリー風味

   

0353.jpg
じゃがいもを生地に練りこんで、チーズ味を前面に出して仕上げたフォカッチャです。
ローズマリーのアクセントもグー!

【材料】2枚分
強力粉(南のめぐみ) 200g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
オリーブオイル 小さじ2
マッシュポテト 50g
水 115cc

雪印北海道100 チーズフレーク 大さじ4程度(お好みの量で)
オリーブオイル 適量
ローズマリー 適量

【作り方】
1. 生地を8割ほど捏ね上げたら、マッシュポテトを生地に練りこみ、完全に馴染むまで混ぜ合わせる。

2. 30分ほど1次発酵する。フィンガーテスト後、2分割し、ベンチタイムを10分とる。

3. 15×20cm程度の楕円形に伸ばし、オリーブオイルをハケで塗り、菜箸などで所々に穴を空ける。

4. 20分ほど2次発酵する。チーズフレークをお好みでたっぷりと一面に乗せ、ローズマリーを散らす。

5. 210度のオーブンで15分ほど、表面がカリッと香ばしく焼けるまで焼いて出来上がり。

チーズ、じゃがいも、ローズマリーと、相性のよい組み合わせで間違いがありません。
チーズも気軽にささっと乗せられるから、改めて便利だなあと感じましたよ。

<Q1>ご紹介いただいた他にも、どんなレシピに使ってみたいですか?
<A1>気軽に乗せられるので、パスタのソースで、チーズの味がメインになるようなものにも挑戦したいなあと思いました。

<Q2>「雪印北海道100 チーズフレーク」を使ってみて、「気に入った!みんなにも教えたーい♪」という点があれば。
以前の記事と重複しますが、使いかけの状態でもとても使いやすいところと、ジッパーがついているのがポイント高いです。
勿論、味もコクがありおいしいです。

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 野菜のパン