Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

国産小麦 南のめぐみ

   

0355.jpg
国産パン用粉 南のめぐみ(ミナミノカオリ100)  を10kgまとめ買いしました。

輸入小麦は、昨年から半年ごとにじわじわと値上がりし続けていました。

私はここんとこずっと国産の小麦を愛用していたので、なんとか影響なく過ごせてたんです。

・・・が!
いつも購入しているママの手作りパン屋さんでも、とうとう来月から値上げの波が。

で、どうせすぐ使っちゃうんで、いつもの2.5kgのファスナーつき袋ではなく、紙の大きな袋で買っちゃいました。
袋もなんだかカワイイなあ。

国産小麦は、北海道産が有名でポピュラーですが、九州は熊本県でもパンに適した小麦の栽培に成功して誕生したのがこの南のめぐみ。
扱いやすくて、香りもよいパンが焼けるし、私と同じ九州出身だし!? 専らこれを使ってます。
私の全てのワークショップでも、この国産小麦を使っています。

値上げするといっても、それでも国産小麦の割にはお手頃価格ってのも、毎日の食事のためのパンを焼く目的が主だから、ありがたい限りです。

高価な小麦は、日常の食卓にはちょっと続けられないですしねえ。
そんなこんなで、私のおススメでした。

 - パン作りの道具・材料