Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

黒胡椒&トマトの手打ちパスタ

   

0356.jpg
レシピブログさんのモニター企画で頂いた、チーズフレークをトッピングに使いました。
黒胡椒を効かせたトマト手打ちパスタとの色の対比を楽しむことと、さっと絡まるチーズフレークの特性を活かすことが、コンセプトです。


【材料】 2人分
A
 強力粉(南のめぐみ) 100g
 塩 一つまみ
 卵 1個
 オリーブオイル 小さじ1
 トマトペースト 6g
 粗挽き黒胡椒 5~8振り(お好みで)

雪印北海道100 チーズフレーク 大さじ2
打ち粉用強力粉 適量

【作り方】
1. Aの材料をボウルに入れ、木ベラでよく混ぜる。粉っぽさがなくなってきたら、台に出し、手で全体をよく捏ねる。ラップに包んで30分ほど、冷蔵庫で休ませる。

2. まな板に打ち粉をし、1の生地を取り出して、包丁で2分割する。1つを15×30cmくらいの横長に伸ばし、打ち粉をし、上からと下からと折り曲げ、3つ折にする。
包丁で、端から5mm程度にカットし、たっぷりの打ち粉をしてバットに広げておく。

3. たっぷりの熱湯にオリーブオイルと塩を各少々(分量外)を入れ、2のパスタを入れて、2分ほど茹で、しっかりと水気を切って出来上がり。
食べるときに、チーズフレークをかけて、熱いうちに絡ませれば、OK!

今日は、キノコのクリームシチューを使ってスープパスタ風にしてみました。
サツマイモも使って甘く優しい風合いのクリームシチューに、黒胡椒がびりっと効き、そこへチーズが間を取り持つ・・・そんな構成の一皿になりました。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ