Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミックスホルモンの洋風煮込み

   

0363.jpg
GABANスパイスで料理をいつも楽しませていただいております。
今回は、ローリエと、私にとっては初めての挑戦となるクローブを使ったメニューに取り組んでみましたよ。

【材料】 4人分
牛ミックスホルモン 400g
長ねぎ 2本
ニンジン 小1本
じゃがいも 中1個

サラダ油 小さじ1
塩、ホワイトペパー 適量
水 900cc
GABANローリエ(ホール) 1枚
GABANクローブ(ホール) 4本
お好みのブラウンシチューの素 1/2箱

【作り方】
1. ミックスホルモンは、食べやすい大きさにカットし、脂身が気になるところは切り落としておく。長ねぎは、2cm程度の小口切りにする。にんじんは2cm程度の小さな乱切りにする。じゃがいもは1.5cm程度のさいの目に切り、水にさらしてアクを取っておく。ローリエは、手で切れ目を数箇所に入れておく。

2. 鍋にサラダ油を敷き、温まったらミックスホルモンを炒める。火が通ってきたら、塩とホワイトペパーで下味をつけ、にんじんと長ねぎを加えて全体に火が回るように炒める。水を注ぎ、ローリエとクローブをいれ、30分ほどことこと煮込む。

3. 水気を切ったじゃがいもも加え、ひと煮立ちしたら一旦火から下ろし、ブラウンシチューの素を入れる。再度ことことと煮込み、じゃがいもに火が通ったら出来上がり。

・・・という、殆ど材料を切ったら、後はほっときレシピで、今回はシャトルシェフを使い、その間は他のことをしておりました。

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:関西ではお馴染みの牛ミックスホルモンの臭みをクローブとローリエで美味しくカバー、旨味を加えた洋風煮込みです。
バゲットや、パンドカンパーニュと合わせて召し上がれ~。

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
A2:ブーケガルニです。
コンパクトにパックされた使い勝手の良さと、香りが素直に伝わってきておいしいと感じたから。

夫の実家から、牛肉のセットがときどき送られてくるのですが、その中に必ず入ってるのがこのミックスホルモン。
ホルモンうどんにしたり、鍋にしたりとしておりましたが、ちょうどクローブの特長を活かすにはいいかも!と思ってこのようなメニューにしてみました。

昨夜作ったんですが、今朝から夫と二人でこの煮込みを食べちゃいました。
一晩シャトルシェフでじっくりと煮込んだので、ますます旨味が増していましたよ・・・!

——————————————————-
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
——————————————————-

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ