Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

紫芋のクリームポタージュ

   

0368.jpg
シチューミクスで、簡単にクリームポタージュを作り、朝ごはんにしました。
以前、私が受け持っている旬の野菜・果物の講座のサツマイモの回で、種子島パープルロードという紫イモが気になり、また買ってきて、これを使いました。

【材料】 2人分
紫芋 約300g
シチューミクス<クリーム> 大さじ3
牛乳100cc(お好みで加減してください)
水 適量

【作り方】
1. 紫芋は厚めに皮をむき、大きな一口大に切って、水にさらしアク抜きをする。

2. 小さい鍋に、水気を切った1の紫いもを入れ、ひたひたになるよう水を注ぎ、火にかける。沸騰するまでは強めで、後は中火でお芋が柔らかくなるまで煮る。火が通ったら、一旦火を止め、スプーンの背で丁寧につぶしマッシュにする。

3. 全体が滑らかになったら、シチューミクスを大さじ1振りいれ、よく混ぜる。これを2回繰り返す。

4. よく混ざったら弱火にかけ、よくかき混ぜて更にとろみを出す。最後に牛乳を加え、好みの滑らかさにし、再度火を通して出来上がり。

工程は、ひたすら混ぜ混ぜするだけです。
朝、これがメインになるほどのボリュームで、身体もぽかぽかに温まりますよ。
カボチャのパンと合わせたら、元気な色の食卓になりました。

ちなみに、今日使った種子島パープルロードの皮を半分むいた処。
0368-1.jpg
うすーい紫なのです。

これが、加熱されると・・・

0368-2.jpg
すごく鮮やかな紫色になるんですよ。
驚きの実験のようです。

しっかりと甘い紫芋、もし見かけたら試してみてくださいね。

そうそう、シチューミクスの<コーン>ってのがあるくらいだから、<かぼちゃ>とか<さつまいも>とか野菜シリーズみたいなのもあっていいかなーと野菜ソムリエNorikoとしては思いました。

シチューモニター参加中♪

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ