Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【ワークショップレポ】秋野菜いろいろ/11月 パンと野菜のおいしい教室

   

0337.jpg
品川区の大井町駅すぐにある、「みんなの食育ステーション」。
本日、秋野菜フォカッチャの教室を開催しました。


初めてパンを焼かれる方、ご自宅で挑戦していらっしゃる方、別のパン教室に既に通われている方など様ざまな方々にご参加いただきました。

今回は生地は少し少なめで、捏ねやすいと思いきや、思ったよりキッチンが乾燥していて、水分補給することも。
こんなハプニングにも、対応の仕方がわかれば大丈夫。

その分、副材料の野菜や無添加のハムをたっぷり用意して、トッピングをしていきます。

しっかりと捏ね上げたので、野菜が零れ落ちそうになりながらも、元気な野菜のフォカッチャが出来上がりました。

焼成時間には、2種の柿とヨーグルトのフレッシュジュースを試飲していただき、休憩タイムとしました。

今回の私の反省点は、座学の健康に関する話が、ちょっと詰め込みすぎだったかなってこと。
これからも少人数でゆったりと楽しく過ごせる教室を心掛けています♪

参加して頂いたみなさまには、心から御礼申し上げます。

 - パン教室・イベント