Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミルクロールケーキのチョコレートがけ

   

0373.jpg
レシピブログ×モンテールのロールケーキアレンジ企画、今度は<ミルク>を単体で使ってみました。


【材料】 2人分
ロールケーキ<ミルク> 2切れ
板チョコ 40g

【作り方】
1. ロールケーキは一切れずつラップで包み、冷凍庫で凍らせておく。

2. 板チョコは耐熱容器に割りいれ、湯煎で滑らかに溶く。

3. 器にロールケーキを盛り、溶かしたチョコレートをかけ、お好みでアラザンを振ってできあがり。

ロールケーキのクリームが、凍らせても美味しそうだなあということで、アイスケーキのイメージで作りました。
チョコレートはすぐに固まるので、トッピングはすぐにした方が良いかも。
アーモンドスライスとか、ローストして砕いた胡桃とか、お好きなもので飾ってください。
粉糖をかけてもロマンティックかも!?

実際、冷凍したロールケーキですが、すぐにスポンジ部分はふんわりとした感触が戻り、クリームだけがややかっちりしていました。
でも、口の中でさっと溶けます。

<生チョコ>のロールケーキに、ホワイトチョコで同じようにアレンジしてみてもいいかもしれませんね。

モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ