Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

チリ&マヨビーンズパン

   

0382.jpg
初めてのチリパウダーで、どんな風にパンと関連付けようかなあとあれこれ考えた末・・・。


チリ、ときたら、ビーンズ、ではなかろうかと思い。
でもチリビーンズでは定番過ぎるので、チリ&ビーンズで、さらに馴染ませるためにマヨネーズを使ってみました。

【材料】 8個分
強力粉(南のめぐみ ) 230g
全粒粉 20g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 25g
水 160cc

ミックスビーンズ(水煮) 100g弱
マヨネーズ 大さじ1
GABANチリパウダー 適量

【準備】
ミックスビーンズとマヨネーズを合わせ、チリパウダーをお好みの量加えてよく混ぜる。
私は3振りにしてみました。

【作り方】
1. パン生地は、しっかりとこねあげ、25分ほど1次発酵をとる。
2. フィンガーテスト、パンチダウンを行なったら、8分割して、ベンチタイムを10分取る。
3. ガス抜きをして、細長く成型し、縦に包丁でざっくりとクープ(切れ目)を入れ、そこへ、準備しておいたビーンズを並べる。さらに上からチリパウダーを好きなだけかける。

0382-2.jpg

4. 予め190度に温めておいたオーブンで、13~15分ほど焼いて出来上がり。

クープが深い分、思ったより平べったくなってびっくり。
これだと用意したチリマヨビーンズをもっと乗せてもよかったかな。


0382-1.jpg

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:チリパウダーの風味を楽しむ、豆のパンです。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ