Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ニュース:輸入小麦値下げ・・・4月より

   

今日のニュースで、農林水産省が4月から、製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を引き下げる、と発表されました。


昨日、大手乳製品メーカーが、バターなどを値上げする旨を発表しただけに、ここ2,3年続く、パンの材料に関するあまり嬉しくないニュースの中で、輸入小麦の値下げは嬉しいものです。

私はパンを焼くときには、国産・・・私と同じ九州産の南のめぐみという 強力粉を使っています。
我が家では食品をそんなにストックできないので、粉は今の処これ!と決めて使ってるってのもありますが。

国産小麦だと断然、北海道産が有名で大人気ですが、九州産もファン獲得を期待したい処です。

味の好みは色々あるかと思いますが、とにかく国産小麦の生産を応援したい!という人たちがどんどん増えていくといいなあ。

そりゃーフランスパンにはフランス産の粉がおいしかったりしますけど、日本のお米を炊いてごはんを味わうように、日常のパンには日本の小麦で気軽に楽しんでいきたい、と思っています。

 - パンコーディネーター, パン作りの道具・材料