Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スチームケースで簡単蒸し野菜

   

0414.jpg
スペインルクエ社のスチームケースのモニターに当選し、気軽に蒸す日々です。

野菜をたっぷりとただ蒸して、好みの味であれこれと食べるってのは我が家の定番の、超超超簡単料理(料理と云えるか、甚だ疑問ですが・・・)を、やっぱりやっとかないとね。


【材料】 2人分
お好きな野菜、キノコ類 適量

ちなみに、今回私が用意したのは、以下のとおり

カリフラワー 片手に乗るくらい
さつまいも 1.5cm厚さで4枚
にんじん 2/3本
しめじ 200gくらい
グリーンアスパラ 細めので4本

【作り方】
1. 野菜の下ごしらえをする。
カリフラワーは洗って、食べやすい大きさにカットする。 さつまいもは1.5cmくらいの厚さに切り、水にさらしてアク抜きをする。人参は、長さ5cmくらいで、縦方向に4本に切り、更にその半分にカットする。しめじは小房に分けておく。グリーンアスパラは、根元の硬いところを切り落とし、はかまを取っておく。
ここで、しめじ以外は洗うくらいで、全く下茹でなどは不要。

2. スチームケースに1.の野菜を詰める。にんじんやサツマイモなどは中心部に入れておくと、火のとおりがよい。
500Wの電子レンジで5分加熱し、ケースのフタをとじたまま3~4分程度蒸らし、根菜類が柔らかくなったら出来上がり。

岩塩、マヨネーズ、ハーブソルト、ポン酢、みそなど、お好みの味付けであれこれと食べましょう♪

ルクエ・スチームケース を使ってみて驚いたのは、短時間で蒸しあがること。
鍋だと全体をまず温めて十分な蒸気を出してからしなくちゃいけないのですが、スチームケースはいきなり洗った野菜を並べたら、すぐに調理できるところがとても便利です。

素材の味がそのまま活きるので、ぜひ、おいしい野菜を選んでお試しください。

今回のさつまいもは、鹿児島は指宿産の紅はるかという品種を初めて試してみたのだけど、芋なのに爽やかな甘みがあっておいしかったです。

参考までにこれまでの我が家での蒸し野菜の例はこちらから
ルクエレシピブログでも色んなレシピが掲載されています。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの