Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

「デザート」レモンはちみつパン

   

0422.jpg
ジュースブログJuice + Lifeで当選した、レシピブログ×サンキストさんのモニター企画で、レモンモニターに参加です♪
詳しくは、ジュースブログにて

おやつパンを焼いてみましたよ。

【材料】10個分
■はちみつパン
強力粉(南のめぐみ ) 250g
インスタントドライイースト 小さじ1
はちみつ 40g
水 150cc
塩 小さじ2/3
バター(食塩不使用) 55g

■レモンアイシング
粉砂糖 40g
レモン汁 小さじ2
レモンの皮をおろしたもの 少々

【作り方】
1. まず、パンを焼く。
材料をよく混ぜて、しっかりと捏ね上げる。乾燥させないように、温かい処で1次発酵を30分ほどとり、2倍近い大きさに膨らませる。

2. 10分割し、軽く丸め直して濡れ布巾をかけ10分ほどベンチタイムを取る。

3. 15cmくらいの長さに伸ばし、端からくるくると巻いて、巻いた渦巻きが上からみえるように紙カップに入れる。乾燥させないように温かい処で2次発酵を20分ほど取る。

4. 190度に温めておいたオーブンで15分ほど焼き、粗熱を取る。

焼き上がり♪

0422-1.jpg

5. アイシングを作る。
粉砂糖にレモン汁1.5杯を加え、スプーンでよくかき混ぜ馴染ませる。硬さは、すくってみてとろりとする程度がよいので、レモン汁を少しずつ加えて加減する。

6. 組み立てる。
荒熱が取れた4のパンの上に、5のアイシングを、小さじ1/3~1/2程度をかける。
その上からレモンの皮を下ろしたものをかけて出来上がり。

ふんわりとあまいはちみつのパンに、爽やかなレモンアイシングで、サッパリとしたおやつパンになりました♪

もっとパンにもレモンを積極的に使って、レシピの幅を広げて行きたいですねえ。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です

 - フルーツのパン, リッチな配合のパン, レシピブログ