Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スチームケースで牛ロース肉の野菜巻き蒸し

   

0423.jpg
今回も、ルクエ・スチームケース にお任せのメニューです。

兵庫の母から送って貰ったお肉を、今度はどうやって楽しもうかと思ってる処、スチームケースを使って、たっぷり野菜と一緒に蒸そう!ということに。

【材料】 2人分
牛ローススライス肉 2枚
水菜 1/2把
にんじん 20g
エノキ 30g
(野菜はお好みで、好きなものを好きなだけご用意ください)
塩、粗挽きこしょう

じゃがいも 大1個
ローズマリー(お好みで) 適量
塩、こしょう

レモン汁、柚子こしょう

【作り方】
1. 下準備をする。
水菜、にんじん、エノキは牛ロースの幅に合わせてカットする。
広げて塩胡椒した牛ロース肉の上に、野菜を乗せ、くるくるきっちりと巻く、
じゃがいもは、一口サイズにカットして、水にさらしてアクを抜いておく。

2. 蒸す。
スチームケースの中央に水気を切ったじゃがいもを、その両端に野菜を巻いた牛肉を並べる。
じゃがいもにはローズマリーを散らす。
0423-1.jpg
500Wの電子レンジで5分加熱し、その後3~5分程度、じゃがいもに火が通るまで蒸らして出来上がり。

レモン汁や柚子こしょうをつけて、召し上がれ♪


牛肉は、ある程度厚みがあるスライスの方が、野菜たっぷりにしたときのバランスがよいです。
肉の脂がかなり落ちて、ふっくらサッパリとしたおいしさにビックリ。
脂が気になる私には、とても嬉しい調理法でした。

レシピが色々載ってるルクエレシピブログもおススメです。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの