Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

和風桜チョコのクロカンブッシュ

   

0429.jpg
レシピブログのモンテールスイーツ3点レシピモニター参加中です♪
今日は、生クリーム仕立てのプチシューを使って、和風のクロカンブッシュにアレンジしてみました。


【材料】 1台分
生クリーム仕立てのプチシュー 一袋
ミルクチョコレート 50g
桜の花の塩漬け 3輪
飾り 適量
(今回は、えんどう豆の甘納豆と小さいいちごを使ってみました)

【作り方】
1. ミルクチョコレートを湯煎で溶かす。
そこへ、塩を振り落として細かく刻んだ桜の花を加えて、よく混ぜる。

2. お皿にプチシューを5つ丸く並べ、1のチョコを適量かける。すぐに、その上に4つプチシューを乗せ、チョコを適量かける。更に3つプチシューを乗せてチョコをかけ、更に2つシューを乗せる。
その上に、もう一つシューを乗せ、飾りも散らすように乗せて、出来上がり。
少し冷やして、チョコが固まってから、召し上がれ♪

・・・本当は、てっぺんにもうひとつシューが乗るはずだったんだけど、昨日夫が「何かつまむものない?」とリクエストしたのにたいして、「はい」と何の気もなくプチシューをあげてしまって・・・。
頂上がなくなってしまいました(笑)
ま、いいか。

見た目には桜って全然判らないのですが、チョコがあまじょっぱくて、とろ~り生クリームの優しい味わいのシュークリームとの対比が面白かったです。

モンテール様&レシピブログ様、
3日間春スイーツで楽しませていただき、ありがとうございました♪
モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, レシピブログ