Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

イタリアンハーブミックス風味のオニオンブレッド

   

0449.jpg
いつも作っていて、今月のパン教室でのテーマとしてもご紹介したオニオンブレッド。
土曜の朝ごはんのために、作りました。


ベーコン抜きで、ドライのイタリアンハーブミックスを小さじ1/2くらい入れてこねあげ、1次発酵までを前夜にして置きました。

ボウルに入れて、ラップして冷蔵庫へ。

朝、それを取り出して室温に馴染ませてから、6つに分割、ベンチタイム。
後は普通どおりに成形して、2次発酵&焼成です。

焼きあがったら、「冷めたて」を食べるために、コーヒーやら卵やら野菜やらを準備。
キッチンカウンターには、網の上に冷まし中のパンを乗せ、そのすぐそばのテーブルではプレートに卵料理等を乗せて、各自パンを取って食べるようにしました。

リーンな生地に、玉ねぎの甘みが染み出し、更にイタリアンハーブミックスの香りがほのかに効いて「なんかイタリアっぽい!(推定)」と夫もパクパク。

結局、一人3個は軽く食べることになり、あっという間になくなりまして。
最後の一個のときに「撮り忘れた!」と慌てて撮ったのが冒頭の写真でございます。

朝ごはんに、いわゆる自家製の焼きたてパンを食べられるのは、やはり幸せな気持ちになれますね。
夫もとても喜んでくれたのが、ますます励みになります。

別の日には、パン教室でご案内したそのままの丸いほうのパンで、サンドウィッチ。
0449-1.jpg
粒マスタードを塗り、ピーマン入りのスクランブルエッグと、プチトマトをサンド。
平日の朝だったし、ボリューム感も出たので、半分ずつを食べました。

新玉ねぎの季節には、特にこのオニオンブレッドがフレッシュな気がするので、ついついいつも焼いてしまいます。
旬を楽しむって、パンでもできるんですね~。

 - リーンな配合のパン, 野菜のパン