Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

『シーフード』ツナ&和風グリーンサラダそうめん

   

0455.jpg
レシピブログさんの「冷しゃぶサラダそうめん」レシピモニター企画に参加しています。
今日は、ツナ缶で簡単に、食欲のないときでもサッパリと食べられるサラダそうめんを作ってみました。

【材料】 2人分
揖保乃糸そうめん 3把
ツナ缶 1缶
レタス 50g程度
キュウリ 1本
大葉 3枚
海苔 全型1枚
ハウス冷しゃぶドレッシング コク旨仕立ての塩だれ 大さじ2
炒り白ごま 小さじ2

【作り方】
1. サラダの準備をする。
レタスは食べやすい大きさにちぎる。キュウリと大葉は千切りにする。
密閉容器に、レタスとキュウリ、大葉を入れ、ドレッシングをかけてよく混ぜる。
冷蔵庫でしばらく冷やして、全体を馴染ませる。

2. そうめんを茹でる。
フライパンにたっぷりのお湯を沸かし、そうめんをぱらぱらっと入れて、1分ゆでる。
ざるにあげて、しっかりと水にさらし、麺をもみ洗いしてぬめりを取って、水気を切る。

3. 組み立てる。
白ゴマを粗く擂って、ちぎった海苔とともにサラダにしっかりと混ぜる。
お皿全体にそうめんを1/2量ほど敷き、サラダも1/2量広げ、その上にそうめんを残りの1/2、サラダも同じく1/2・・・と積み重ねていく。
最後に、ツナを散らして出来上がり。

ドレッシングは、お好みで更に大さじ1追加してもいいと思います。
焼肉屋さんで食べたサラダの味に近いねえと、夫も大絶賛!

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪

他にも、
ステーキサラダそうめん
とか、
西播磨名物!? ホルモンそうめん
なども作ってみました。

そうめんは一年中欠かせない食材なので、どんどん日常で楽しんでいきたいと思います。

 - レシピブログ