Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ピンクペパーベーグル

   

0462.jpg
レシピブログ×ハウスさんのコラボ企画のスパイスモニターに当選!
GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス4種セットを頂きました。
ありがとうございます。
そこで、まず最初に作ったのは、こちらでした。


Q1:あなたが今回のサラダやカルパッチョにおすすめのスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:ピンクの色合いが可愛く、しかもわずかな辛味もきっちりとスパイシーに感じられるベーグルです。

【材料】 4個分
強力粉(南のめぐみ) 170g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
水 115cc

GABANピンクペパー 小さじ2 +α

【作り方】
1. 材料を混ぜ、パン生地を8割くらいに捏ねたところで、ピンクペパーを小さじ2混ぜ、しっかりと捏ね上げながら混ぜ込む。 1次発酵を、生地が倍近い大きさになるまで30分ほど取る。

2. フィンガーテスト、ガス抜きを行い、4つに分割し、ベンチタイムを10分ほど取る。
ドーナツ型に成形し、表面に、ピンクペパーを好きなように埋め込む。
その後、20分ほど2次発酵させる。

3. 沸騰したお湯で両面を30秒ずつ茹でる。
水気をしっかり切って、210度のオーブンで22分ほど表面がこんがりとするまで焼いて、出来上がり。

断面図。
0462-1.jpg

カットしたら、胡椒の独特のピリッとした香りが漂い、食欲をそそられました。
この後、ベーグルサンドにして楽しみましたが、ピンクペパーがとてもいい仕事しています。
朝食にぴったりの、目覚ましベーグルサンドになりました。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ