Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

セージ風味 牛カルビ肉のオーブン焼き

   

0469.jpg
レシピブログさんのGABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス4種セット企画で頂いたセージを使って、晩ごはんを作りました。


Q1:あなたが今回のサラダやカルパッチョにおすすめのスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:セージのさっぱりした風味をつけたお肉を、たっぷりの野菜とともにオーブンで焼いた、楽々レシピです。

【材料】2人分
牛カルビ肉 300g
じゃがいも 小4個
玉ねぎ 中1個、
にんじん 1/3本
にんにく 1かけ

塩、胡椒、適量
GABANセージ 小さじ1/2
オリーブオイル 適量

【作り方】
1. 野菜は一口大にカットする。お肉は、塩胡椒し、セージをふりかけ揉み込んでおく。にんにくはスライスし、芯を取り除いておく。

2. 天板にアルミホイルを敷き、野菜やお肉を並べる。にんにくも散らす。
野菜には塩を少々ふりかける。更に、全体にオリーブオイルを回しかける。

0469-1.jpg

3. オーブンを320度に熱し、上段で15分ほど焼いて出来上がり。

野菜はお好みの、冷蔵庫にあるものを好きなだけお使いください。
グリーンアスパラガスは、本来一緒に焼こうと思っていたのですが、ほそ~いふぞろい商品だったので、別途さっと茹でて添えました。

ズッキーニや、いんげん、くし切りにしたキャベツなどもいいと思います。
野菜そのものをおいしいものであれば、お肉にもみこんだセージとにんにくの香りが全体にまわり、それだけでおいしく食べられますよ。

カルビ肉はいつも卓上調理器で焼いたりなんかしていましたが、たまにはこうしてスパイスで風味付けをし、オーブンで楽々調理をするってのもいいなあ。
夏なんか特に、ほうっておけば大丈夫ってのがありがたい。

天板に余裕があったら、グリッシーニ生地などを仕込んでおいて、一緒に焼くってのもいいですね。

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ