Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

舞茸とチーズのカレーツイスト/パンと野菜のおいしい教室

   

0481.jpg
9月のパン教室を開催しました。


食欲の秋の強い味方!? ローカロリーで食物繊維たっぷりのきのこがテーマ。
カレー味の生地もひとひねりで楽しい成形です。

舞茸チーズをたっぷりと乗せて、カレー風味の生地で焼き上げました。

生徒様の作品♪
0481-2.jpg

また、軽食ではきのこたっぷりのスープで作るパンスープ(ミネストラ・ディ・パーネ風)を作っていただきました。
0481-3.jpg

イタリアに詳しい生徒様もいらして、「ミネストラ=スープ」「ディ=の」「パーネ=パン」と解説いただき、ミネストラやズッパなどスープを表す言葉についてもさらに深くご説明いただくという臨時イタリア語講座も開催。

きのこについては、代表的なものをご案内しました。
ちなみにスープに使ったのはこちらの4種類(京都丹波産ほんしめじ、ぶなしめじ、エリンギ、舞茸)

0481-1.jpg


フレッシュジュースは、りんご+みかん+ヨーグルトの組み合わせ。
(この他、フレッシュジュースのレシピはこちらでご覧いただけます。 Juice + Life

今年のりんごが出回ってきたので、サンつがるを。
そしてみかんは、もう手に入らなくなってきたプチグリーンです。
器の間に小さく見える緑色のがそうで、ジュースに入れるほかにこのままでも一口味見をしていただき、その爽やかな酸味を確認し、堪能していただきましたよ。

味覚についての興味深いお話も盛り上がり、ますます食の大切さを痛感した夜でした。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

 この教室の最新情報およびお申し込みは、みんなの食育ステーションさんのサイトでご覧下さいませ。
みなさまとまたお会いできるのを楽しみにしています。
よかったら、遊びに来てくださいね。

 - パンコーディネーター, パン教室・イベント