Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

レモントースト

   

0494.jpg
いつもお世話になっているレシピブログさんの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニター企画に当選しました。
ありがとうございます。
そこで早速、レモンの味と香りを楽しむパン料理で朝食を♪


【材料】 2人分
食パン(角食) 2枚
バター 8g

A:
 ポッカ レモンひとふり 小さじ1/2
 グラニュー糖 小さじ1

【作り方】
1. Aをよく混ぜ合わせておく。

2. 食パンに柔らかくしたバターを塗り、軽くトーストする。
  目安は、バターがしっかり染み込んで、でも焼き目は付かない程度。

3. 表面に1をまんべんなく振りかけて、今度はこんがりと焼き目が付くように焼いて、出来上がり。

シナモントーストが大好きな私。
つねづねさっぱりした柑橘系の香りでトーストを食べたいなあと思っていました。

今回、レモン入りパウダーの記事を見て、「これはトーストに最適!」とまず真っ先にこちらを作った次第です。

合わせた紅茶はダージリンをストレート。
パンにレモンの香りがするので、凛とした風味の紅茶がいいなあと思います。

パンは、角食がおすすめ。
きめが細かい柔らかいクラム(白く柔らかい部分)で、レモンシュガーを受け止められます。
今回は6枚切りでしたが、4枚切りのような分厚いのもいいかな。

レモン風味パウダーは、色々使えそうで楽しみです。

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪ 【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ