Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

さつま芋のレモンガレット

   

0496.jpg
レシピブログさんで頂いた「ポッカ レモンひとふり」で、おいものおやつを作りました。


【材料】 2人分
さつま芋 90g(小ぶりの1本)
グラニュー糖 5g
ポッカ レモンひとふり 2ふり
バター 10g

【作り方】
1. さつま芋は5mm幅に切り、水にさらしてアクをとる。しばらくしたらザルに上げ、水気をキッチンペーパーでふき取っておく。

2. フライパンにバターを溶かし、1を両面焼く。

3. グラニュー糖とポッカ レモンひとふりをふりかけ、少しこんがりと焼いて出来上がり。

サツマイモはなると金時を使って、ポクポクとした仕上がりに。
直径が小さくて薄いと、短時間で仕上がります。
大き目のお芋だと、ほっくり感をより味わえるかもしれません。

グラニュー糖で少し焦がし気味のキャラメリゼにしつつも、レモン風味でサッパリとした後味に。

さつま芋は皮にポリフェノールが含まれていますので、よく洗って皮ごと食べるのがおススメです。

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪ 【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ