Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

「ワイン」くるみドレッシングのサラダ

   

0508.jpg
見えづらいけど、くるみを食べるようなドレッシングを作りました。


【材料】
くるみ 6個
オリーブオイル 小さじ2
酢 小さじ2
塩、こしょう お好みで

【作り方】
1. くるみは軽くローストし、手で砕く。

2. 器にくるみ以外の材料をいれよく混ぜ、クルミと和えてできあがり。

とにかく胡桃がざっくざくと入ったドレッシングにしたかったのでした。

今回は、レタス、ベビーリーフ、赤ピーマン、絹ごし豆腐、カッテージチーズのサラダに和えてみました。
ボウルに野菜を入れてドレッシングを回しかけ、トスしながら全体に絡めます。
こうすると、ただかけるより野菜にドレッシングの味が馴染み、おいしく頂けます。

器に盛り、豆腐とカッテージチーズも添えてできあがりです。
0508-1.jpg

柔らかい素材だと、クルミのカリッとした歯触りがアクセントにもなるし、栄養のバランスもよくなり、一石二鳥!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪ 【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ