Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

基本の丸パン/村上 祥子さんのこねないパン

   

0511.jpg
わ・・なんで、パンの焼き色と同じ色合いのカッティングボードの上で、写真を撮ってしまったんだろう。

ちょっと興味があった、村上さんの本を同僚が持っていて貸してくれるということで、お借りして。

電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパンってどういうこと?って不思議に思いませんか。

実際にレシピを見てみて気付いたのは、イーストの量が多いということ。

また、発酵が30秒だけかと云うとそういうわけではなくて、電子レンジで30秒加熱して発酵を促進させて、10~20分の発酵タイムを取るので、ちょっと違うかなあと思いました。

そして、こねないというよりは、こねてはいけないのです。
思わず菜箸でねりねりするところで、しっかりねりねりしてしまいそうになりました。

わー、こねたーーーい(笑)

出来上がりは、ふんわりした感じ。

でも、イーストの臭いが強かったのと、クラムが重たい感じで・・・んー。
残念ながら好みではありませんでした。

ま、このパンの作り方に不慣れな私が、うっかりねりねりしてしまったのかもしれないし。

パン作りのハードルを下げてくれる意味でも、パンを手作りで楽しんでみたいなという人を増やしたりする意味でも、いいのではないかなあと思いました。

私がご案内しているのは、多少こねるパン作り、でも家庭で簡単に楽しめる範囲です。
一緒に楽しんでみませんか?

 - パンコーディネーター, パン教室・イベント, パン関連の本, 失敗の原因追求, 料理研究家・料理学校のレシピ