Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ティーバッグで簡単チャイ

   

0515.jpg
大好きなシナモン!
今回、レシピブログさんとハウス食品さんの「使い分けいろいろGABANシナモン3種セット」モニターに当選したので、早速、基本のチャイから作ってみました。


Q1:あなたが今回GABANのシナモンを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:後片付けが楽な、ティーバッグを使って作る簡単チャイです。

【材料】 2人分
水 100cc
牛乳 200cc
ティーバッグ 1包
GABANシナモンスティック(3つくらいに砕いておく) 1本
クローブ 2粒
カルダモン ひとつまみ
砂糖 3g

【作り方】
1. 小さい鍋に水とティーバッグを入れ、沸騰させてしっかり煮出す。
2. 他の材料を全ていれ、弱火にして、沸騰直前までじっくり温めて、できあがり。

カップに注ぐときには、ティーバッグやシナモンスティックなどは取り除きましょう。

弱火で煮出すことで、シナモンスティックからサッパリとした風味がじわじわと抽出されます。

実は、ここんとこ食欲がなかったのですが、シナモンの健胃効果で、なんだか復活することが出来て個人的にも嬉しいです。

これから寒い日がやってきますが、シナモンを使った温かい飲み物で対策も出来るし、一石二鳥です。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ