Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

サツマイモのシナモンアイスクリーム

   

0517.jpg
シナモンフェア開催中です♪
今回はおやつ。


Q1:あなたが今回GABANのシナモンを使って、作ったのはどんなレシピ?
A1:サツマイモたっぷりの簡単アイスクリームです。
・・・簡単なのばかり作ってしまってます・・・(汗)

【材料】 4人分
バニラアイスクリーム 200ml
さつまいも 90g
GABANシナモン(パウダー) 小さじ1/3~1/2
レーズン 30g

【作り方】
1. さつまいもは加熱して、皮をむき、マッシュする。レーズンは湯通しして、水気をペーパータオルなどで切っておく。

2. アイスクリームは少し室温において柔らかくし、1とシナモンを加え、まんべんなく混ぜて冷やし固めてできあがり。

今回はなると金時を使ったので、ホクホク系のマッシュサツマイモになりましたが、ベニアズマだったらねっとりとしたまろやかタイプになりそうですね。

野菜ソムリエの私は、パンに限らず往々にして野菜をたくさん入れ過ぎる傾向にありますが、アイスクリームにだって遠慮はしません。
もっさりしそうなところを、シナモンの風味でしゃきっと大人の味にまとめておりますよ。

レーズンはラムレーズンでもいいのですが、今回はシナモンを味わいたいのであえて普通のレーズンでいってみました。
これから寒くなる季節は、コクのあるアイスクリームがおいしく感じられますね~。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ