Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

気まぐれパンピザ

   

0522.jpg
以前、パン生地のピザを作ったときに、1回分の生地を1次発酵の段階で冷凍しておきました。


で、先日帰宅して、冷凍していたご飯もないし、そうそうあの生地があったなあ、これで適当におかずを乗せて焼けばいいなあと、思いつきました。

しかし解凍して・・・解凍して・・・。
湯煎っぽい状態にして、しばらく放置しても全然解凍されない。

結局生地を伸ばせるくらいになったのは、1時間半以上経ったころ。
正直別のことをしていたせいもあるんだけど。

やっと丸く伸ばしたので、半分は、ミックスホルモンのハヤシライスソースを。
半分は、ケチャップをぬり、おばあちゃんの無農薬茄子とかを。
全体的には、チーズとかイタリアンハーブミックスとかを。

出来上がった頃には、私には遅い晩ごはんの時間。
こんな時間に・・・と思いつつも、ようやくありついた晩ごはんなのでついつい1/2枚をしっかりと食べてしまいました。
おいしかった~!
今度は解凍の方法をもう少し工夫しよう。

ちなみに夫もいつもより早く帰れたので、「うまい」と食べてくれました。

 - 失敗の原因追求, 野菜のパン