Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

フルーツスター

   

0536.jpg
・・・星のつもりで成形していたのですが、どう見てもヒトデみたいです・・・。
成形って難しいなー。
でもスターって名前をつけてしまいました。


フランスパン生地に、シュトーレン用のフルーツミックスを巻き込んでみました。

甘いフィリングにはリッチな生地を合わせて、馴染むようにするのが定番ではありますが、あっさりした生地で対比を楽しみたいなーと思ってこういう組み合わせに。

200gの粉で作って、6分割して、フルーツミックスは目分量で最初は大体小さじ2くらいを包んでいました。
でもどんどん増えていって、最後の2つくらいは大さじ3くらいいれてしまいました。
具は多い方が嬉しいからなあ、ついつい。

出っ張った部分がちょうど一口サイズになっていて、甘酸っぱいフルーツとハードなフランスパン生地との組み合わせ、悪くないです。

底は、天板の上にフルーツから少しだけ流れ出たシロップがこんがりと芳ばしく焦げていて、キャラメリゼしたようになっていました。
ここが一番のご馳走かも。

止まらなくなりそうなので、1個だけ、と自分に歯止めをかけて、夫の分を取り分け、後は全部すぐに冷凍してしまいました。
どうだ、これではすぐに食べられまいっ。

 - フルーツのパン, リーンな配合のパン