Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

カラスミ食パン

      2022/07/24

0554.jpg
カラスミのパウダーが安かったといって、夫が大量にネットで注文したのが週末に届きました。

見た瞬間は気が動転しましたが・・・。


パスタに絡めてカラスミスパゲティーにしてみたら、「たらこみたいに使えるんじゃない?」というおおらかな気持ちになり、早速色々なものに入れて使ってます。
思ったよりしょっぱすぎなかったし、気軽に使っていいなと。

でもどうしても私の場合、炭水化物に偏りがち。

最初に焼いたのは、このカラスミ入りの食パンです。
250gの粉量に対して、小さじ3入れてみました。

色はさほどでもないので、焼成前にも適当にパラパラと振りかけて。

断面図。
0554-1.jpg

食べてみても、やっぱり振りかけておいてよかったなあという塩梅でした。
ボラの卵の独特な濃厚さがいいですね。

トーストして、食塩不使用バターを塗りました。
0554-2.jpg
塩分が既にあるので、バターは無塩の方が合うと思います。

これを書いている時点ですでにもう2種類のカラスミ関連パンを焼きました。
調子に乗って焼いてたら、すぐになくなってしまいそう。
そしたらまた夫に ネットで安く買ってもらおう。

 - リーンな配合のパン