Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

出張パン教室♪チョコレートのパン

   

0557.jpg
同僚のUさんのお宅で、Mさんも一緒に、女子3人お喋りパン教室を開催しました♪

一人暮らしを始めていろんなものがまだまだおニューな状況で、なんと今回がオーブン機能デビューとのことで、うまく焼けるかドキドキしながら・・・。

パン作りは広い場所が必要なのでは?と思われるかもしれませんが、一人暮らしのキッチンでも十分にできちゃいます。

「ここで出来るんだー」とお二人も驚きながら、かわるがわるパン生地を捏ねて頂き、新しいオーブンでの発酵機能を使って1次発酵。

少しずつパンに近くなっていく生地を見てはお二人が感動してくれる様子に、逆に私が感動というか嬉しくなりますね~。

いよいよ最終段階。2次発酵後、これから焼成です。
0557-1.jpg

発酵中にはご飯を食べたりお喋りしたりで、あっという間に2時間。

冒頭のようにふんわり焼きあがりましたよ。
おいしい紅茶も淹れていただき、おやつタイムとなりました。

出来上がりも好評で、Mさんはご主人にもひとつお持ち帰り。

目の前で、簡単な材料でこんな風に出来ていくというのを見て、手ごねのパンの気軽さおいしさを実際に体験していただけるいい機会だったのではないかと思います。

お二人の笑顔を見て、私も改めてパン作りって本当に楽しくて人をハッピーにするんだなあと実感できて嬉しかったです。

—————–
これからご自宅にお伺いする出張パン教室も企画して行く予定です。
「パン教室には道具が揃ってるけど、うちではどうしたら・・」
「子供なかなか預けていけないのだけど、家でゆっくり焼いてみたい」
「友人と一緒にセミプライベートに習いたい」
などなどのご要望にお答えしていきたいと思っています。

ご案内はまた近い内にアップしていく予定ですが、
お問い合わせはinfo@tea-life.comまでお願いいたします。

 - パン教室・イベント